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アダム・スミス 「自由放任・見えざる手」 (3)

アダム=スミスは自由放任主義者か

第一学習社『高等学校 改訂版 現代社会』平成20年 p76アダム=スミス
自由放任政策
・小さな政府
・国家からの自由

清水書院『新 政治・経済』H22度用見本 p85
…アダムスミス…は、著書『諸国民の富(国富論)』のなかで、労働が価値を生むという説にもとづき、個人が利己心を自由に発揮して活動すれば「見えざる手」によって社会の調和が確保され、全体の利益も増大すると述べた。さらに、従来の重商主義的な保護政策に反対し、自由放任の政策を唱えるとともに…

とうほう『政治・経済資料2009』2009年度審査用見本 p178 「個人の利己的な利益の追求こそが、“神の見えざる手”に導かれ、国家の富を推進する」と主張、重商主義的統制を批判し自由放任を説いた

清水書院『新 現代社会』H20 p111
 イギリスの経済学者アダム=スミスである。彼は価格機構によって経済は調整されると考え、経済活動には政府はかかわらない自由放任政策をよしとした。政府は警察や軍事のような最小限の仕事だけすればよく、その規模も小さいほどよいとされた(夜警国家論)。

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p89
アダム=スミスは…政府が経済に干渉しない自由放任主義を唱えた

 スミスが批判したのは,当時の重商主義政策です。そこでは,自国の商業的な利益を守るため,関税をかけ,国内産業の独占を許すなど,保護貿易主義をとっていました。保護貿易は,社会的な利益の増加につながらないと,彼は考えたのです。

 スミスが批判した例では,「穀物法」があります。「穀物法」は穀物の価格を国が規制した法律ですが,それは決して地主達の利益に結びついていないこと,逆に,自由貿易をすれば,地主の(実質)利益は増えることを示しました。

                     自己改善欲求 利己心の追求                                                  
                             ↓発展
                          
                          なるべく自由に
                             
                             ↑妨げ
                          
                          愚かな人定法

 
 つまり,「自由にする」ということは,障害を取り除くことであり、重商主義貿易の,「独占」に反対したのです。それが,結果的に「労働力をムダ」に使い,「収入を増やさない」ことを「自由貿易」との対比で述べたのです。ですから,ルール違反については,彼はこう述べています。

『道徳感情論』水田洋訳 岩波文庫  2003 上巻p217-218 

  「富と名誉と出世をめざす競争において,彼はすべての競争者を追い抜くためには力一杯走ってもいいし,全神経や全筋肉を緊張させていい。しかし,彼がもし誰かを押しのけたり投げ倒したりしたら,周りで見ている人たちはもう大目に見てくれない。それはフェアプレイの侵犯であって許されないことなのである」

 スミスは「観察者」=客観的な目が必要だということを述べているのです。利己心を持つこと、積極的に競争することを前提にしての、自己規制を求めています
 
  さらに,国家(政府)の役割としては,彼は,国防(国内外)・司法・公共事業など,なるべく民間の事業に介入しないことを支持しています。しかし一方,教育,特に初等教育については,国が公共事業として行うべき,大変重要なものだと彼は考えています。なぜなら,ピン工場を例にとり,その「製造ラインを分業すれば,よりよく生産できる」こと,効率性の良さを指摘しているのですが,単純労働による弊害も心配されるからです。


岩波文庫『国富論』第4巻p50

  「分業が進むにつれて(略)国民の大部分の仕事は(略)きわめて単純な作業に限定されるようになる。(略)一生を少数の単純作業をすることだけに費やし,(略)人は,何か困難に直面してもそれを取り除くやり方を見つけるのに知恵や創意を働かせる必要がない。(略)自然と(略)愚かで無知になる。(略)自分の国の重大で広範な利害について,彼は全く判断をすることができず,手間をかけて防止策をほどこさないかぎり(注:教育のこと)彼は戦争に際しても自国を防衛することもできない。 

 しかも,愚かな人定法であるはずの「航海条例」については,「国防は,豊かになることよりも重要」だから,自由貿易を制限してもかまわないとさえ言っているのです。
 「航海条例」は,イギリスと植民地との交易を,イギリスまたはイギリス植民地の船に限定する法律です。この独占の結果,輸出財の価格の高騰を招き,売買が減り,そのもうけを分配される労働者は低賃金しかもらえないと言います。にもかかわらず,このような条例は国家にとって有用と考えているのです。

アダム・スミス 「自由放任・見えざる手」 (2)

アダム=スミスは自由放任主義者か

第一学習社『高等学校 改訂版 現代社会』平成20年 p76アダム=スミス
自由放任政策
・小さな政府
・国家からの自由

清水書院『新 政治・経済』H22度用見本 p85
…アダムスミス…は、著書『諸国民の富(国富論)』のなかで、労働が価値を生むという説にもとづき、個人が利己心を自由に発揮して活動すれば「見えざる手」によって社会の調和が確保され、全体の利益も増大すると述べた。さらに、従来の重商主義的な保護政策に反対し、自由放任の政策を唱えるとともに…

とうほう『政治・経済資料2009』2009年度審査用見本 p178 「個人の利己的な利益の追求こそが、“神の見えざる手”に導かれ、国家の富を推進する」と主張、重商主義的統制を批判し自由放任を説いた

清水書院『新 現代社会』H20 p111
 イギリスの経済学者アダム=スミスである。彼は価格機構によって経済は調整されると考え、経済活動には政府はかかわらない自由放任政策をよしとした。政府は警察や軍事のような最小限の仕事だけすればよく、その規模も小さいほどよいとされた(夜警国家論)。

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p89
アダム=スミスは…政府が経済に干渉しない自由放任主義を唱えた

<時代背景>


 重商主義は,16世紀から18世紀にかけてのヨーロッパ絶対主義時代に,支配的であった思想です。

 その前期には,「①一国の富は,貨幣としての金や銀であり,したがって富の増大とはそれらの蓄積である」という,「重金主義」がみられました。

 また,後期には「②一国の富としての貨幣=金を蓄積するためには,輸出を伸ばすと同時に,国内産業の保護と輸入の制限が必要」という,「保護貿易・自国産業の保護育成」という考え方がみられました。「輸出入の差額が,富だ」という考え方ですね。また,金銀の供給量は決まっていますので,それの奪い合い,とるかとられるか(ゼロサム・ゲームといいます)が貿易だと考えられていました。

 前期から,後期へと移行しましたが,いずれも絶対主義と結びついた,特権的な商業活動(国内産業の独占を許可するなど)を重視し,関税や,規制を設けました。後期を代表する思想として,トマス=マン(英)の『外国貿易によるイギリスの財宝』1664年があります。

 この重商主義政策が各国に採用されると,どこの国も,保護貿易,つまり「輸入規制」を行うことになります。結局,貿易自体が縮小し,世界全体の利益は縮小します。理論的に成り立たない のですね。
 
 この,重商主義政策を否定したのが,アダム・スミス(英)です。彼は『国富論』,1776年で,「一国にとっての富とは,国民による労働生産物であり,貨幣ではない」と,重商主義を批判します。現代風に言えば,「社会の富とはGDPのことであり,貨幣は,財やサービスを交換する手段に過ぎない」ということです。「お金は手段」ということですね。

 彼は,重商主義に基づく,関税や,法律による規制など,かんじがらめの,国家の政策を批判しました


<経済に対してはいわゆる自由放任でのぞむべき>

 自由放任(レッセ=フェール)ですが,スミスの本には一言も書かれていません

  この言葉は,「重農主義」者である,フランスのケネーが,重商主義を批判し,経済活動の自由放任(レッセ=フェール)を主張した際に出てくる言葉です(スミスは、ケネーと親交を持っていました。ただ、スミスは,ケネーの重農主義について,『国富論』で「今までの理論のなかでは最も真理に近い」ものと言いつつ,「不完全」だと批判しています)。

 スミスは「自由」とか「放任」については,このように述べています。

『国富論』水田洋監訳 岩波文庫2000-01年第2巻p78
 …自分の状態をよりよくしようとする各個人の自然の努力(略)は,それだけで何の助力もなしに,社会を富と繁栄に導くことができるだけでなく,その作用を あまりにもしばしば妨げる愚かな人定法がもっている障害,つねに多少なりともその自由を侵したりその安全を減じたりする多数の不適切な障害を克服することもできる」
 
 スミスが批判したのは,当時の重商主義政策です。そこでは,自国の商業的な利益を守るため,関税をかけ,国内産業の独占を許すなど,保護貿易主義をとっていました。保護貿易は,社会的な利益の増加につながらないと,彼は考えたのです。

 スミスが批判した例では,「穀物法」があります。「穀物法」は穀物の価格を国が規制した法律ですが,それは決して地主達の利益に結びついていないこと,逆に,自由貿易をすれば,地主の(実質)利益は増えることを示しました。

                     自己改善欲求 利己心の追求                                                  
                             ↓発展
                          
                          なるべく自由に
                             
                             ↑妨げ
                          
                          愚かな人定法

アダム・スミス 「自由放任・見えざる手」 (1)

教科書、資料集は、アダム・スミスについて、次のように記述しています。

第一学習社『高等学校 改訂版 現代社会』平成20年 p76
アダム=スミス
自由放任政策
・小さな政府
・国家からの自由

 清水書院『現代政治・経済』H21年 p94 
 イギリスのアダム=スミスは、『諸国民の富』において、資本主義経済の自由な競争が「見えざる手」のはたらきにより社会全体の調和をもたらす、と述べた。このばあいの「見えざる手」とは市場機構のことである。個人が自由に自らの利益の拡大を追求することにより、社会全体の利益が増すので、国家は個人の経済活動に介入すべきではない。その際、国家の役割は国防・治安維持など必要最小限の活動にとどめ、「経済に対してはいわゆる自由放任でのぞむべき」である、と考えられた。

清水書院『新 政治・経済』H22度用見本 p85 
…アダムスミス…は、著書『諸国民の富(国富論)』のなかで、労働が価値を生むという説にもとづき、個人が利己心を自由に発揮して活動すれば「見えざる手」によって社会の調和が確保され、全体の利益も増大すると述べた。さらに、従来の重商主義的な保護政策に反対し、自由放任の政策を唱えるとともに…

とうほう『政治・経済資料2009』2009年度審査用見本 p178
 「個人の利己的な利益の追求こそが、“神の見えざる手”に導かれ、国家の富を推進する」と主張、重商主義的統制を批判し自由放任を説いた。

清水書院『新 現代社会』H20 p111 
 イギリスの経済学者アダム=スミスである。彼は価格機構によって経済は調整されると考え、経済活動には政府はかかわらない自由放任政策をよしとした。政府は警察や軍事のような最小限の仕事だけすればよく、その規模も小さいほどよいとされた(夜警国家論)。

浜島書店『最新図説現社』07.10.10 p250
 人々の自由な経済活動に任せておけば神の『見えざる手(市場の働きのことをこう読んだ)』の導きによって、市場はおのずと均衡が保たれてゆくとし、自由放任(レッセ・フェール)政策を主張した。
p137 
…価格の動きによって需要量と供給量が調整された。これを価格の自動調整機能といい、アダム=スミスはこの機構(市場機構、価格機構、プライス=メカニズム)を著書『諸国民の富(国富論)』の中で神の「見えざる手」とよんだ。

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p89
 アダム=スミスは…政府が経済に干渉しない自由放任主義を唱えた
p99
 市場価格が需要と供給を調整する働きを価格の自動調節機能といい、アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」にたとえた。

東京書籍『最新ダイナミックワイド現代社会』2008.2.1 p109 このような価格メカニズムを『価格の自動調節機能』(プライスメカニズム)とよび、これをアダム・スミスはその著書である『諸国民の富(国富論)』で神の『見えざる手』と名づけた


山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p64
 また、価格は、供給量と需要量を調整し、資源の最適配分をおこなうように作用する。この働きを価格の自動調節機能といい、アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」とよんだ。


実教出版「高校政治・経済」H21.1.25 p105 
…需要と供給の不均衡を解消する価格(市場)の自動調節機能がある。アダム=スミスはこの機能を神の「見えざる手」と呼んだ。

教育出版「政治経済 明日を見つめて」H20.1.20
 このように価格が自動的に調節して需要と供給を均衡させようとする働きを市場の自動調節機能(価格メカニズム①)とよぶ。注①アダム=スミスはこの価格のはたらきを「見えざる手」と形容した。

帝国書院「高校生の新現代社会」H20.1.20 p65 
 このように消費者の需要量と生産者の供給量が、価格の働きをなかだちにして自動的に調整されることを価格の自動調整機能②といいます。注②アダム=スミスは…このはたらきを「見えざる手」に導かれた調整とよびました。

 アダム・スミスは、「価格の自動調整機能」を『見えざる手』といい、『自由放任政策』を主張したようです。

高島善哉『アダム・スミス』岩波新書1991 p3
 スミスの著作を丹念に読んでみていただきたい。『道徳感情論』はいうまでもなく、『国富論』でさえも、どのページを開いてみてもただの一度も自由放任という文句にお目にかかることはない。…スミスの自由思想を自由放任という合言葉で語るようになったのは…後の亜流や解説者たちだったからである本家本元のスミス自身はそんな軽薄な言葉や思想とはなんの係わり合いもないのであった。…日本にいまなお残っている一致半解のスミス像は、この辺でもうきっぱりと清算してしかるべきではないだろうか。
P6
 私はためしに現在広く使われている世界史と倫理・社会の教科書を一つ二つ調べてみた。案じたとおり、スミスは自由放任主義の大御所となっている。遺憾というよりあきれるほかはない
 
 上記の初版は、1968年(昭和43年)です。40年たっても、高校教科書では、「自由放任」「自由放任」と、相変わらず,高島先生による、「亜流」の言説を載せ続けているようです。

 高島先生と、教科書と、どちらが正しいのでしょうか。検証してゆきましょう。

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