何でもいいです、GDPが伸びれば(笑い)

<何でもいいです、GDPが伸びれば(笑い)>

美容整形

 50歳で、54万円かけて、バストアップ整形・・・。ブラジルが、整形で世界一・・。日本も11年は、世界第4位・・・。美を求めるのは、どこの国も同じです。
 ただ、鳥獣の世界では、美声も美しい羽根も、体格も、体力も、男性に求められるんですけどね・・・

 効用(満足)があるんです。時間とお金を払うっていうことは・・・

今の時代、「男性でなければならない仕事」って、何かありますか?そりゃ昔は、「体力」が必要な仕事は、大工もそうですが、「男」の仕事でしたよね。

でも、今は、クルマもパワステ、オートマ、エレベーター、リフト、クレーン、どんどん、「力」を使わなくてもいい世の中になっています。仕事も、日常生活もです。
20トントレーラーだって、女性が簡単に運転するし・・・

大工だって、クレーンです。男でさえ、重たい柱を、「よっこらせ!」って、運ばないです。現場の最先端、鉄筋工くらいですかね、体力使うのは。あとは、遭難救助とか・・・重たい荷物はこぶ、宅配とか?

マッサージだって、女性活躍していますし、そもそも、ツボだって、「力」入れればいいっていうものではないし・・・

路上ストリートファイトだって、「やるのはムダ」ですから、ケンカ用に体力付けたって意味ないです。

何ですかね、「男」でしかできない、「力」がなければならない仕事って・・・

 こう考えれば、経済成長は、弱者を弱者でなくするようなメカニズムで動いていますね。厚生経済(福祉を高める)は、その意味では正しいですね。

 
<何だこりゃ?>

日経H26.8.19
GDP 産出 非合法


 なるほど、売春が合法な国では、GDP統計に売春がすでに入っており、それどころか、非合法な国まで、今度は統計に入れる・・麻薬やタバコの密売も・・。

 一方、研究開発費は、今まではGDPにカウントされていなかった・・・

何だこりゃ?

 日本も、風俗産業や、暴力団をGDPに入れちゃいますか?なんだか、パチンコは「遊戯」で、「賭博ではない」と言っているのと、同じ構図ですね。

<たったこれだけで・・・>

原油下落1
原油下落2

むちゃくちゃな波及効果ですね。原油価格下落→燃料費・材料費下落→消費に波及・・・
こんなに大きいんですね。何も努力しなくても、こんなに簡単にGDPアップ・・・

公共投資の乗数効果など、真っ青です。

現実的に2015年のGDPは、すでに原油価格が50%ダウンしているわけですから、間違いなく上がるでしょう。

そうすると、アベノミクスの効果分析など、ますます不可能ですね。消費税増税ありの、原油下落効果ありの・・・・

経済など、「因果関係」を検証するのはほとんど不可能ですね。「条件を一定として・・・・」が限りなく不可能です。

まあ、GDPがアップすれば、どうでもいいことですが。

<現実を見よう その2>

介護分野でも外国人実習生受け入れへ 一定の語学力条件
朝日新聞デジタル 1月24日(土)10時24分配信

介護
介護職員は25年度に30万人不足のおそれがある

 厚生労働省は、外国人が日本で働きながら技術を学ぶ技能実習制度で、介護分野の人材を受け入れる方針を決めた。日本語がある程度わかることを条件にする。2015年度中の受け入れ開始を目指す。介護職員は25年に30万人足りなくなると見込まれ、人材確保が急務となっている。

 安倍政権は成長戦略のひとつとして、介護分野を技能実習制度に加える検討を厚労省に促していた。同省の有識者検討会も23日、受け入れを大筋了承する方向でとりまとめに入った。

 技能実習制度は、外国人に技術を学んでもらうための制度で、人材不足への対応が本来の目的ではない。いまは食品製造や農漁業などの分野で最長3年受け入れている。介護といった人を相手にするサービス分野が加わるのは初めてだ。



 さて、反論をお待ちしています。「日本人の雇用が奪われる!」という人たちからの。凄く期待しています!

クリック

現実を見よう

体のいい、労働力不足解消ではないですか。

<お知らせ>

しばらくの間、不定期更新になります。予定稿、楽しみにしてください(笑)。

ゴブリンの洞窟
最近、菅原晃氏の著書を読んだが、そこに経済学らしい記述がある。
先に、国債は将来に負担を転嫁しない、と説明された次のページに、国債は将来に負担を転嫁する、と解説されたページがある。一方の見方ではなく複数の視点を持つことが重要だと言える経済学らしい解説だと思った。
図解 使えるマクロ経済学

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。

「予定稿」


すごく楽しみにしています。

私の勤める県立教職員組合が浜矩子さんが講演会の講師として招聘したそうです。
内容は女の言う「アホノミクス」批判なのですが,
同僚からその講演録が手に入りましたので,折を見てお知らせします。
・・・ほんとにひどい言説です。

No title

浜さんですか。

最近明鏡止水、もう存在するものは、みな善きもの(トマス・アクィナス)の心境です。

みんな笑っていられればいいですね。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ