情報の非対称性 供給側にしか完全情報はない

<情報の非対称性 供給側にしか完全情報はない>

読売H26.2.19
読売H26.2.19


 今回の、偽装事件は、経済学的には、情報の非対称性という範疇はんちゅうの問題です。

消費者(需要側)は、供給(生産者側)の情報を知りません。これを完全に知ることは、永遠に「無理」です。

本質的には、判断する能力があるとかないとかの問題では、ありません。

昨年起こった、デパートや、一流レストランの「食品偽装」も同じです。

 消費者側は、知りようがないので、生産者側が、簡単にだますことができます。

 ですので、消費者は、「ブランド」を頼りにします。「老舗」とか、「誰でも知っている大手企業」とか・・

 大手のレコード会社が出しているんだから・・大手の出版社が出しているんだから・・

 ○○という資格を持っているから・・・医者の本だから・・大学教授の解説だから・・

 有名人だから・・


私も、この「ブランド化」「ブランディング」を使用しています。

拙著「高校生からのマクロ・ミクロ経済学入門」です。

高校・・・中学校より専門的そうで、大学の勉強より簡単そう

高校教師 小学校の先生より学問的そうで、大学の先生の学問よりやさしそう

どこの馬ともわからない「菅原晃」なるものの情報を開示することで、信用度がアップしませんか?

どこの馬の骨ともわからないので、みなさん「名刺」使用しますよね。スーツ着ますよね。学校歴や資格つけようとしますよね。これをブランディングと言います。

中身が大事?そんなものウソです。皆さんが一番よく知っています(笑い)。


※「高校生からの」とうたっていますが、中身は、それまでの皆さんの持っていた常識と180度違いますから、「ああなるほどね」と2時間で簡単にわかるような代物ではありません。逆に、2時間でサルでもわかるなら、200年以上も続いた経済学者の汗はいったいなんだったんだ!っていうことになるし、私の、勉強に費やした時間(リカード理論の説明は、冗談抜きにその汗の結晶です)だって、無価値です。

 出来るだけ、本質を分かりやすく解説しようと努力していますが、逆にそんなに簡単にわかってたまるか!とも思います。

 学問に王道なし、こつこつ学ぶしか、方法はありません。その方法を身に着けて、背骨にすれば、こんどは、絶対にぶれません。
 だから勉強は大切です(教師らしい説教になりました。ああやだやだ。 笑)。

閑話休題

 この「情報の非対称性」は、どんなにコンピューターが発達しても、なくなりません。ということは、それを利用しようとする悪意を防ぐ手立てもありません。

離職があるのも、解雇があるのも、この情報の非対称性によるものです。「こんな会社だと思わなかった・・・こんな人間だとは思わなかった・・・」

 いずれも、どんなに情報を集めても、「入ってみないと、雇ってみないと」分かりません。

753(しちごさん)、高卒・短大専門卒・大卒の3年後離職率です。7割5割3割です。

どんなに、丁寧な就職指導を行っても、減らすのは無理なのです。



 でも、この「情報の非対称性」こそ、消費者の醍醐味でもあるわけです。自分しか知らないものを見つけた、偶然すばらしいものに出会った、自分が先んじてそのよさを見つけた・・・
 
 調べて調べて買って、大満足した・・おおはずれだった・・

人生の伴侶を見つける結婚・・・友人との出会い・・離婚・・

 いつも、映画や、歌や、小説の題材になるわけです・・・ 人生のスパイス・・本質かもしれません。

 本質だとすれば、「経済学」は、基本的に、すべての事象を解明できないということです。

https://twitter.com/toda_shizuhon/status/422583605022322690/photo/1

【オススメ経済学本】難しそうなので敬遠していたけど、改めて勉強したい・し直したいと思っているあなたに。 一橋大学経済学部『教養としての経済学』(有斐閣) 菅原晃さん『高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学』(河出書房新社)

スポンサーサイト

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

Author:菅原晃
図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、ご意見・ご感想(価値観)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ