この世で難しいのは、新しい考えを受け入れることではなく、精神の隅々にまで根を張った古い考えを忘れることだ

<この世で難しいのは、新しい考えを受け入れることではなく、精神の隅々にまで根を張った古い考えを忘れることだ>

 とは、ケインズが「不景気時の公共投資」をいくら叫んでも支持されなかった時に呟いた言葉だそうです。

 当時は、財政赤字など、トンデモな話で、国家破産になるとされていた時代です。



 日経H26.2.15
新国立競技場

 50年前の東京五輪時、下記の建物が、建設されました。国立代々木競技場です。柱がない、全会場を見渡せる、画期的な建築だったそうです。

週刊新潮
代々木体育館


 この建物が、50年前の東京に、突然、現れました。おそらく、当時の感覚では文字通り、「異様」だったでしょう。

昭和40年代のウルトラマンなど、特撮TVで、「未来」を表す建物として、登場しました。


「巨大な施設は、歴史的景観を損ねる」・・・

 
すいません、予定稿で、ここで、小保方さん論文を取り上げたのですが、もう、価値はなさそうです。

クリック

謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です

クリック

「STAP細胞があるのかないのか」と言う問いの不毛さ



 まさか、表に出ないはずの、卒業論文まで徹底検証されて、全貌が明らかになるとは、予想外の展開だったのでしょうか。


 なぜ、「鉄腕アトム」や、「2001年宇宙の旅」が、近未来を描写したとして、絶賛されるのか。

 なぜ、1689年のJ・ロックの書籍が、1700年代のアメリカ革命を始め、1世紀先を走った思想と絶賛されるのか。

 違うのです。それらの漫画や、映画や、思想を見て衝撃を受けた世代の人たちが、その画像・映像イメージのように、未来をデザインしていったのです。

 「新しい酒は、新しい皮袋に」・・神は、世代を30年としました。新しいDNAでないと、新しい未来には、対応できないのです。

http://t-proj.org/twitter/?q=from%3Akingfisher1988

【高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学/菅原 晃】「わかりやすい!」の一言です。たしかに学校の授業において、三面等価の原則はきっちりと教えるというよりは、スルーっと流されていた記憶があります。... →book.akahoshitakuya.com/cmt/34705042 #bookmeter

From: kingfisher1988 at: 2014/01/09 18:08:17



追伸、「未来のことは分からない」これが、ケインズの神髄です。

一方、「未来は自分で作る」がチャレンジですし、人間活動でしか、未来は作れません。

国会の定数削減・配分(参院廃止?も)、TPP関税交渉etc・・・「25年後(30年後)にはこのような完成形にする」なら、スムーズにいくのでしょうねえ。
スポンサーサイト

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

comment

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ