『採りたくても採れないゆとり世代 トホホな実力』週刊文春 2010.9.9

 『採りたくても採れないゆとり世代 トホホな実力』週刊文春 2010.9.9

「採りたい人材がいれば採りたい。しかし、ここ一、二年、学生のレベルが落ちて、採用枠が埋まらない
 八月某日、上場企業の中堅社員が集まった場で、大手総合商社の人事担当者がそう漏らすと、同調する声が次々と上がった。
 深刻さを増す就職難。しかし、企業側からは「採りたくても採れない」との声も挙がっている。今春卒業した大学生の就職率は六〇・八%。前年度比で七・六ポイント悪化し、過去最悪レベルを示した。…学生のレベル低下を指摘する声も多い。
 「まず大学生の数が増えたこと。少子化が進み、ランクさえ下げれば、どこかの大学には入れる時代。かつてなら大学に進まなかっただろう学生数が増えている。その結果、全体のレベルは確実に落ちています」人事コンサルタント会社トライアンフの奥原崇行マネージャーは、こう説明する。


 18歳人口数と、大学入学者数の推移です。18歳人口は減り続け、大学進学者数は伸びています。

18歳人口数.jpg

 「かつてなら大学に進まなかっただろう学生数が増えている。その結果、全体のレベルは確実に落ちています」とのコメントは、耳が痛いですが、事実でしょう。

大学への進学率は、下記のようになっています。文科省データ

18歳大学進学率.jpg

一九八七年の大学卒業生の就職希望者数は二十五万九千人だったが、今春は四十四万七千人まで増えた。少子化か進行しながら、大学生の数は増え続けているのだ(リクルートワークス研究所の調査)。


 このグラフは、入学者が、4年後にどれだけ求職しているかを示したものです。

18才 卒業時求職者.jpg

記事の、「一九八七年の大学卒業生の就職希望者数は二十五万九千人」は、昭和59年入学生が1987年に卒業年次となり、求職した数を示します。平成19年度入学生が、平成23年度求職数44万7千人になります。

 一方の企業側は、採用の厳選を進めている。
「実は、○六年以降の数年は、大企業も採用を増やしました。景気が回復し、団塊世代の大量退職が始まったからです。しかし、手間とコストをかけても、育たない人材は育たないことが分かってきて、無理して採用しなくなった」(奥原マネージャー)


18sai.jpg


 確かに、19年以降、就職数は増えています。ですが、平成22年大卒就職者数は、同年齢の23.2%です。同じく平成4年大卒就職者数は、同年齢の12.6%です。

「手間とコストをかけても、育たない人材は育たない」のは、同年代の大卒就職者の割合を見ても、理解できそうです。

18才 4年後大卒就職者数.jpg

 企業の大卒採用数は、そんなに変化が無いのに、同年代の中で、大卒就職者数の割合は一貫して上昇しています。

 …「どこでも学生のレベル低下が言われます。特に“コミュニケーション能力“と”やる気“少子化の下、ゆとり教育を受けてきた学生は、他人と厳しい競争をしていないので、弱いというか……」(総務担当者)
 …企業は、”やる気”の無い日本の学生を見放しつつある。…外国人の採用を積極化する企業が増えているのだ。パナソニックは、国内採用数を減らして…グローバル採用数を増やし、武田薬品工業は、世界各国で採用した若手社員…。
「…これからは社内でも、海外の優秀な人材と競争する時代なのです」(前出・総務担当者)
 こうした変化を前に、政府の対策…短期プランとしては、試験的に新卒者を雇用する企業に対する助成金の増額等を検討するというが。



 この具体策は、以下の記事で紹介されています。

新卒採用 抜本支援』読売H22.8.22

 菅首相は21日、追加経済対策を週明けにも取りまとめる考えを示した。
…新卒者対策では…特命チームを首相官邸に設け…短期・中長期プランをまとめる。
 短期プランは、今年4月に就職できなかった人や来年の新卒者への就職支援として、追加経済対策に盛り込む。
中長期プランは、「すべての高校・大学新卒者が雇用される社会」に向け、「行政、学校、企業、地域全般にわたる政策と位置づけ…11年度予算編成時にとりまとめる


 「大企業は、コスト削減を徹底しているし、採用を増やす見込みはありません。目先の助成金で、雇用を押し付けられても困るのです」(同前)


 企業は、国から、雇用を押しつけられたら困ると考えているようです。

theme : マクロ経済学 ミクロ経済学
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リクルート「今年の就活生はコミュニケーション能力が低くチャレンジ精神、海外経験が乏しい、厳しくなる」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/02(水) 20:32:19.40 ID:pLpPuU5L0● ?2BP(1001)「話せる学生」企業は求める 新卒イメージ調査日本経済新聞社がまとめた「人事トップ

comment

Secret

No title

要するに、企業は従業員を教育する責任を放棄していると・・・。

確かに、企業が新採用者を個人としても企業人としても一人前になるように育てる文化は二昔前に滅んでしまったかもしれませんね。
うちの親父は小さな土建屋を経営していましたが、若い従業員を自宅に集めて、箸の持ち方に読み書きソロバンから逐一教えて育てていましたよ。
人を雇うと言うのは雇われた人の人生に責任を持つことだと親父から教わりましたが、そういうのは今の大企業には通用しないわけか・・・

No title

週間ダイヤモンド 9・18号の見出しです。

 『壊れる大学』として、AO/推薦入試の乱発の結果、、一般入試が早稲田で6割、中央でも5割しかないことを、うたっています。

 また、「入学前の補習は、中学2年の数学」から行う大学があることも紹介されているようです。

 大学は、誰でも入れる時代です。逆に、どうしても、学問を勉強したくない生徒が、大学以外の進路を希望するという現状のようです。

No title

職場(社内)の体質にも問題があると思いますよ。
バブル崩壊後はなかなか新卒採用しなかった会社が近年になってから(去年の4月迄)では中途採用しかしてなかった中小企業の事務や営業まで新卒を受け入れ始めていました。それが80年代後半生まれの【新しい教科書】で学校教育を過ごしてきた【ゆとり教育世代】です。
そんな彼らを教育の中ならまだしも、社会で厳しく見ずに若い年代だからといってエコひいきして買い被るのはおかしいです。
直属の上司もちょっと怒鳴ると次から来なくならないように気を遣っているのかも知れません。
買い被られるタイプというのは見た目が小柄で何の手もつけてないファッションで、控え目で大人しげな引っ込み思案なタイプです。
目立たなくして目につかないことが美徳だと勘違いしており、見る側も表面でそれが真面目だと見てます。
彼ら【ゆとり教育世代】の多くは人と話すときに手が驚かしてもいないのに動揺し、発言もボキャブラリーや話題が乏しく舌足らずで、何か聞かれたらいちいち躊躇って聞かれたことに因んだ答え方が出来ないのがほとんどです。
道案内すらロクに出来ず何か例えて話しても全然通じません。
一見大人しげにしているせいか生真面目に見えても、そんな態度じゃ第一印象なんか決してよくありません。
しかも、上に立って見る上司もいいアドバイスをしてやったり、教養が身に着く豊富な知識を提供してやれるといったことが出来るような示しがついて手本を見せられる人じゃなかったりしますそれだと成長しないし人が育っていきません
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
中高の教科書でわかる経済学 マクロ篇 発売です!

中高の教科書でわかる経済学 マクロ篇

中高の教科書でわかる経済学 ミクロ篇 発売です!

中高の教科書でわかる経済学 ミクロ篇


図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ