浜矩子 週間エコノミスト 2010.6.29号

浜矩子 週間エコノミスト 2010.6.29号
『問答有用』


編集部
日本経済は、なかなか長い不況から抜け出すことができず、デフレ脱却の見通しも立たない。
 そんななか、『文藷春秋』09年10月号に載った浜さんの論文が、ちょっとした物議をかもした。タイトルは「ユニクロ栄えて国滅ぶ」。果てしない「価格破壊」が続けば社会全体を壊してしまう。自分さえ良ければということではなく、もっと新しい知恵を出さなければ…という内容だった。あの真意はどこにあったのでしようか。

浜 
ユニクロには、何の恨みもありません。文蔡春秋編集部の実にうまいタイトルのつけ方でしたね。
 問題は、ユニクロが栄えた結果として、「国破れて」もそこに「山河」が残るかどうかでしょう。大切なのは人で、人なくして国もない。「ネーション・ステート」の本質は、国家は国民に奉仕する存在であるということです。
 だから、人が幸せならば、国も自ずと幸せなはず。もし仮に日本国なるものが、がっちり求心力を持ってしまった結果、そのなかで人が不幸になるようであれば、こんなに許せないものはない。要は「国破れても市民あり」なのであって、そこに市民がいれば、国もまた破れるはずはないのです。

編集部
長く海外から日本を見てきたから、逆に日本に対する思い入れは強いのかとも思っていましたが。

浜 
日本への愛着はありますが、つまりは国というものの存在よりも、人が幸せになるということに絶対的な価値があると思うわけです。
 世界経済は、2008年のりリーマン・ショック以降、「グローバル恐慌」の時代に入っています。世界経済は、あらゆる事象がすぐに伝播し、相互にリンクした「グローバル」な時代になりました。だから、さまざまなことが国に縛られるのではない世界、本質は国より市民である、という時代になっていると思います。 
 このような問題意識に立っていま考えていることは「グローバル市民主義」という世界のあり方です。「グローバル恐慌」を経験した後にあるべき世界はこれではないかと思う。グローバルな時代においては、何国人であっても、共存し、共栄し、共生していくということが必要ではないか。また、そうでなければ、次の世界はありえないのではないかと考えています。
 この「グローバル市民主義」という考え方をもっと理論的に確立させていくことが、現在の関心の中心です。


 すみません。経済学部の教授なので、経済学者だと思っていました。「幸せ」という価値観の世界に生きる、哲学者だったんですね。

とすれば、ユーロ圏の崩壊が合理的な帰結だ。その確率は7割程度と見ている」とする、『世界経済大乱』週間東洋経済 2010年6月5日号の発言は、 ですね。


theme : 間違いだらけの経済教育
genre : 学校・教育

comment

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ