fc2ブログ

食糧自給率UPは無理その1

農水省は、現在カロリーベースで39%(2005年)の日本の食糧自給率を、2015年には、45%に高めると言っている。しかし、それは、絶対に不可能なのである。
 日本は約60%も輸入でまかなっている。この輸入分は、農地面積にすると約1,200万ha、およそ東北6県、関東、四国の総面積に等しい 福田邦夫 小林尚朗『グローバリゼーションと国際貿易』大月書店 2006 p43)。=海外から、土地を輸入していることと同じ自給率
 日本の耕地面積は、469.2万haしかない 。  (平成17年度 帝国書院資料)
 1%自給率をあげるために、12万ha、6%アップなら、72万haも、耕地面積を増やさなければならない。 
 そもそも、日本の国土は山が7割、残りを農地工業地・住宅地・商業地などで分け合って
いる。農地が無尽蔵にある訳ではないのだ。国土面積の11%しか、農耕地として使っていない。

 そもそも、「もしも」のために、食料自給率をアップさせると言うが、「もしも」の時には真っ先にエネルギーが入らなくなるので、「食料」どころではない。北海道は、全員が凍死する。
 しかも、今の農業は栽培も資料も、肥料も、輸送も、すべて石油エネルギーなしに生産できない。石油エネルギーがないと、製品をスーパーに持っていけないのだ。

スポンサーサイト



comment

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
中高の教科書でわかる経済学 マクロ篇 発売です!

中高の教科書でわかる経済学 マクロ篇

中高の教科書でわかる経済学 ミクロ篇 発売です!

中高の教科書でわかる経済学 ミクロ篇


図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ