<経済学者は、財政政策を、どう考えるか>

<経済学者は、財政政策を、どう考えるか>

参考文献 谷内満『効果に過大な期待抱くな』日経H21.3.28

1.財政政策賛成派

 クルーグマン(プリンストン大学)
 スティグリッツ(コロンビア大)
 アロー(スタンフォード大)
 フェルドシュタイン(ハーバード大)財政刺激策否定派だが、「今回は必要」
 サミュエルソン(読売H21.8.23論文)

2.懐疑派
 
 ☆バロー(ハーバード大)
 ☆ルーカス(シカゴ大)
  サージェント(ニューヨーク大)
  ブキャナン(ジョージメーソン大)
  ベッカー(シカゴ大)
  プレスコット(アリゾナ州立大)
 ★マンキュー(ハーバード大)
 ★テーラー(スタンフォード大)

☆はケインズ経済学を否定し、理論的にも実証的にも効果がないと考えている。
★はケインズ経済学の立場で、理論的には効果はあるが、実証的にはかなり限定的と考える。

 財政政策の出動に関して、学者の意見が分かれるのは、費用と効果の評価に違いがあるからです。

 では、乗数効果がないとしたら、公共投資は必要ないのでしょうか

 例え、公共投資の乗数効果がなくても、政府の財政活動は必要です。なぜなら、GDP(国民総生産)は、C+I+G+(EX-IM)で示され、政府が100兆円使用したら、GDPも100兆円を維持するからです。

小野善康『不況のメカニズム』中公新書2007 p68

乗数効果と、需要不足は別物であり、現実に需要不足が起こる以上(注) …公共事業の本当の意義を考えなければならない。ケインズの乗数理論も、構造改革派の財政支出批判も、いずれも正しくないのである。


(注)今回の経済危機では、日本の場合、約40兆円の需要不足(生産と、需要の差)が生じていると解析されています。

 ただし、前述小野論文でも、「意味のない公共投資は、ムダ」とされています。
 「それによって何人雇ったかということと、それによって出来た物やサービスがどのくらいの価値があるのかp194」が重要なのです。40兆円需給ギャップがあるのなら、40兆円分、 「余った労働資源を活用して、経済全体の効率の改善を目指すp198」のが、財政政策の役割です。


土居丈朗『ケインズ政策は復活したか』日経h21.4.6

…わが国では伝統的ケインジアンの主張を引用し、「穴を掘って埋める」だけの公共事業や減税でも効果がある、と…政治的に議論されている。…このたぐいの話は学術的にはもはや信じられていない のである。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ