fc2ブログ

<2015年末>

<2015年末>

今年は、日本ラグビーが躍進した年でした。その立役者の1人、ラグビー日本代表ヘッドコーチ、エディ・ジョーンズのことばです。

「成功は偶然やってこない。 世界は計画を立てて強化を行っている」

成功するかどうかは分かりません。運、不運もあるでしょう。

チャンスをとり逃さないためには、自分のレベルを最大限にあげておかなければなりません。「実力がある」から、チャンスをものにし、その後、成功を勝ち取ることができるようです。役者さんには、遅咲きの人もいます。

今、目の前のことに全身全霊で取り組む、それが実力を蓄えることになるようです。自戒を込めて。

それを行っている人には、ヒマなどありません。時間もコストです。アイドルを追っかける経済学者?や、髪を染める時間のある教育学者は、ヒマなんでしょうね。ということは、本来の自分の仕事に、全力を投入していないということです。

あれもこれもは、資源を無駄にしていることです。あれもこれもやる人は、全力を投入していない人です。そのような人の生産物に、価値はありません。

<コメントを書く方へ>

「コメントに、意見は書かないで下さい」というルールを守ってください。誰かの意見を読む暇がありません。コメントを開くには、メールをチェックするという時間がとられます。誰かに、自分の時間を浪費されるのは、大変迷惑です。

「おれの意見を、お前は聞くべきだ」というのが、そもそも他人に迷惑です。
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

極論過ぎませんか。
コーヒーブレイクがあっても良いでしょう。
教科書に名前が載ってるような学者だってそんなに急いでなかったと思いますけど。

No title

来島さん?

授業持って、担任持って、部活持っている先生にそのことばをどうぞ。

自分の感覚で、世の中を図らないことです。

No title

あれもこれもやって、何かを成し遂げた人を、1人でもあげてください。

私が知っているのは、王選手、長嶋選手、松井選手、小笠原選手・・ですが、

かれらがいかに「練習」したかを知っていますが、「おれは自分の時間を、ほかのことに使った」という人で、一流の人を、寡聞にして聞いたことがありません。

自分の時間は24時間、人生でエネルギーを仕事に注げる全盛期の時間は30年、長くて40年ほど、その間に、何かほかのことをやる時間があるのですか・

趣味はあるでしょう、やるでしょう。でもそれをツイッターで発信したり、他人の意見を読む時間は、仕事に集中している現役世代にはありません。

ですから、特化=比較優位です。

No title

何かに特化した方が生活が豊かになるなんて、大正生まれの俺の
婆ちゃんだって、実践したのにな…

自分自身の行動を正確に把握している人間というのは
そんなに多くないということですな…

No title

教員なら、教材研究、生徒との対話、やることはいくらでもあります。

ツイッターをする暇があるのなら・・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2023年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
記事を検索する
「国債」 「公債」 「食糧」 「貿易黒字」などで検索して下さい
プロフィール

菅原晃

Author:菅原晃
中高の教科書でわかる経済学 マクロ篇 発売です!

中高の教科書でわかる経済学 マクロ篇

中高の教科書でわかる経済学 ミクロ篇 発売です!

中高の教科書でわかる経済学 ミクロ篇


図解 使えるミクロ経済学 発売です!

図解 使えるミクロ経済学

図解 使えるマクロ経済学 発売です!

図解 使えるマクロ経済学


高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学発売です!

高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学


経済教育学会 
経済ネットワーク 会員
行政書士資格


注 コメントする方へ

このブログでは、個人的なご意見・ご感想(価値観 正しい・間違い、好き嫌い、善悪)は、千差万別で正誤判定できないことから、基本的に扱っておりません。
意見は書き込まないで下さい。こちらの見解(意見)を尋ねる質問も、ご遠慮願います。
経済学は学問ですので、事実を扱い、規範(価値観)は扱っていません。事実に基づく見解をお願いいたします。
カテゴリ『コメントに、意見は書かないで下さい』を参照願います。
なお、はじめてコメントする方はコメント欄ではなく「質問欄」からお願いいたします。

ご質問・ご意見(非公開でやりとりできます)
内容・アドレス表示されず、直接やりとりできます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ