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アダム・スミス「見えざる手」(8)

2.神の見えざる手

教科書・資料集には2つのタイプがあります。
(1)価格の自動調整機能を『見えざる手』と言った
(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる

(2)見えざる手に例えた。

(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる立場についてはどうでしょうか。昨日に続いて、検証してゆきましょう。


教育出版「政治経済 明日を見つめて」H20.1.20
 このように価格が自動的に調節して需要と供給を均衡させようとする働きを市場の自動調節機能(価格メカニズム①)とよぶ。注①アダム=スミスはこの価格のはたらきを「見えざる手」と形容した

清水書院『現代政治・経済』H21年 p94
 イギリスのアダム=スミスは、『諸国民の富』において、資本主義経済の自由な競争が「見えざる手」のはたらきにより社会全体の調和をもたらす、と述べた。このばあいの「見えざる手」とは市場機構のことである

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p99
市場価格が需要と供給を調整する働きを価格の自動調節機能といい、アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」にたとえた

<『道徳感情論』における見えざる手>

『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p23-24
 人類のこれらの労働によって、土地はその自然の肥沃度を倍化させ、まえよりも多数の住民を維持する…。
 高慢で無感覚の地主が…成育した全収穫を…消費してみても…なんの役にもたたない。…かれの胃の能力は…欲求の巨大さに対して、まったくつりあいをもたず…貧しい農民の胃よりも多くを、うけいれはしない…。
 残りをかれ(筆者注:地主)は…人びとのあいだに、分配せざるを得ない。かれら(筆者注:農民や使用人や商人や労働者)…は…生活必需品のその分け前をひきだすのであって…それをかれ(筆者注:地主)の人類愛またはかれの正義に期待しても、むだだっただろう。土壌の生産物は…それが維持しうる住民の数に近いものを、維持するのである。
 
 富裕な人びとは…その…なかから、もっとも貴重で快適なものを選ぶだけである。かれら(筆者注:富裕な人びと)が消費するのは、貧乏な人びとよりも…多くないし…生まれつきの利己性と貪欲にもかかわらず…貧乏な人びととともに分割するのであって…自分たちだけの便宜をめざそうと…かれらが使用する(筆者注:やとう)数千人の…労働の目的が…かれら自身の…諸欲求の充足であるとしてもそうなのである。
 
 かれら(筆者注:富裕な人びと)は見えない手に導かれて、大地がそのすべての住民のあいだで平等な部分に分割されていた場合に、なされただろうのとほぼ同一の、生活必需品の分配をおこなうのであり、こうして、それを意図することなく、それを知ることなしに、社会の利益をおしすすめ、種の増殖に対する手段を提供するのである。


 「富を追求する社会」でも、「平等に土地を分けた社会」でも、結果として「見えざる手」に導かれ」ほぼ同じ程度の「生活必需品の分配をおこなう」
1.jpg
 さて、「見えざる手」とは何のことでしょう? 教科書に書いているように、「市場の自動調節機能」ですか?

 上記の説明では、「完全平等社会」と同じように、「利益追求社会」でも生活必需品は「同じ程度にに分配される」、つまり、結果的な平等が「見えざる手によって」達成される としています。「市場の自動調節機能」は、「結果的な平等」を達成するのでしょうか?

教育出版「政治経済 明日を見つめて」H20.1.20
 このように価格が自動的に調節して需要と供給を均衡させようとする働きを市場の自動調節機能(価格メカニズム①)とよぶ。注①アダム=スミスはこの価格のはたらきを「見えざる手」と形容した

 市場に任せておいたら、生活必需品配布の「結果的な平等は」達成できないはずです。その欠陥を補うために、社会保障や、累進課税などの税制があるのです。「市場の自動調節機能」によって、結果として平等に分配されるということは、ありえません

 「残りをかれ(筆者注:地主)は…人びとのあいだに、分配せざるを得ない」とあるように、1人の必需品消費量(たとえば食糧)には、おのずと限界があるから、結局は地主ががりがり亡者だとしても、それらを独占できず、分配せざるを得ないようです。
 以前は、領主は、それらを農地の労働者(荘園領主と農民の関係)たちに分配していたのですが、ぜいたく品を買えるようになってからは、地代を上げ、労働者を減らし、生産物を売って商品を手に入れる。その結果、商人・手工業者たちに生産物(生活必需品=農作物)が行き渡るというものです。「見えざる手」によってです。

 この部分の間違い(うまく、平等には配分されない)を認めた上で、社会に生活必需品がいきわたる様子を図にするとこうなります。
2.jpg
 これは、GDPの三面等価のことですね。
GDP(国内総生産)=GDI(国内総所得)=GDE(国内総支出)
 誰かが生産したものは、誰かに分配され、誰かの所得・支出額になります。これを、経済学では、「閉じた経済」と言います

 美味しいものを食べたい、ぜいたく品を手に入れたいという個々人の利益(付加価値)の追求が、社会全体の利益(GDPとは、付加価値の合計です)を増大させてきたのです。

個人の利益+個人の利益+個人の利益・・・=国全体の利益(GDP)
 これらは、「市場経済」がなくても達成できます。独裁の場合です。世界史に登場する独裁者によって、下に示す状態が、達成された事例には限りがありません。(欺瞞=金儲けのことです)

『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p22-23
 …人類の勤労をかきたて、継続的に運動させておくのは、この欺瞞である。…土地を耕作させ、家屋を建築させ、都市と公共社会を建設させ、人間生活を高貴で美しいものとするすべての科学と技術を発明改良させたのはこれなのであって、地球の全表面をまったく変化させ自然のままの荒れた森を快適で肥沃な平原に転化させ、人跡未踏で不毛の大洋を、生活資料の新しい資源とし、地上のさまざまな国民への交通の大きな公道としたのは、これなのである。

 「市場経済」がなくとも、「見えざる手(自然法則=経済の場合は、経済法則)」によって、社会は豊か(GDP拡大)になります。

アダム・スミス「見えざる手」(7)

2.神の見えざる手

教科書・資料集には2つのタイプがあります。

(1)価格の自動調整機能を『見えざる手』と言った
(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる

(2)見えざる手に例えた。

(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる立場についてはどうでしょうか。昨日に続いて、検証してゆきましょう。


教育出版「政治経済 明日を見つめて」H20.1.20
 このように価格が自動的に調節して需要と供給を均衡させようとする働きを市場の自動調節機能(価格メカニズム①)とよぶ。注①アダム=スミスはこの価格のはたらきを「見えざる手」と形容した。

清水書院『現代政治・経済』H21年 p94
 イギリスのアダム=スミスは、『諸国民の富』において、資本主義経済の自由な競争が「見えざる手」のはたらきにより社会全体の調和をもたらす、と述べた。このばあいの「見えざる手」とは市場機構のことである。

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p99
市場価格が需要と供給を調整する働きを価格の自動調節機能といい、アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」にたとえた。


昨日、見てきた点は、下記の通りです。


<人間は利己的である>
     
<富を求める>

     
<人類発展>


『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p22-23
…人類の勤労をかきたて、継続的に運動させておくのは、この欺瞞である。…土地を耕作させ、家屋を建築させ、都市と公共社会を建設させ、人間生活を高貴で美しいものとするすべての科学と技術を発明改良させたのはこれなのであって、地球の全表面をまったく変化させ、自然のままの荒れた森を快適で肥沃な平原に転化させ、人跡未踏で不毛の大洋を、生活資料の新しい資源とし、地上のさまざまな国民への交通の大きな公道としたのは、これなのである。 


(下の文に続く)
 
 手段の目的化=「欺瞞」が、人類を発展させました。「利己心」を持つわれわれの「富」の追求が社会全体を豊かにさせたのです。そして・・・下記の文に続きます。

     ↓
<見えざる手 その1>

『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p23-24

(上の文から続く)

 人類のこれらの労働によって、土地はその自然の肥沃度を倍化させ、まえよりも多数の住民を維持する…。高慢で無感覚の地主が…成育した全収穫を…消費してみても…なんの役にもたたない。…かれの胃の能力は…欲求の巨大さに対して、まったくつりあいをもたず…貧しい農民の胃よりも多くを、うけいれはしない…。残りをかれ(筆者注:地主)は…人びとのあいだに、分配せざるを得ない。かれら(筆者注:農民や使用人や商人や労働者)…は…生活必需品のその分け前をひきだすのであって…それをかれ(筆者注:地主)の人類愛またはかれの正義に期待しても、むだだっただろう。土壌の生産物は…それが維持しうる住民の数に近いものを、維持するのである。

 富裕な人びとは…その…なかから、もっとも貴重で快適なものを選ぶだけである。かれら(筆者注:富裕な人びと)が消費するのは、貧乏な人びとよりも…多くないし…生まれつきの利己性と貪欲にもかかわらず…貧乏な人びととともに分割するのであって…自分たちだけの便宜をめざそうと…かれらが使用する(筆者注:やとう)数千人の…労働の目的が…かれら自身の…諸欲求の充足であるとしてもそうなのである。

 かれら(筆者注:富裕な人びと)は見えない手に導かれて、大地がそのすべての住民のあいだで平等な部分に分割されていた場合に、なされただろうのとほぼ同一の、生活必需品の分配をおこなうのであり、こうして、それを意図することなく、それを知ることなしに、社会の利益をおしすすめ、種の増殖に対する手段を提供するのである。

 
<ここで述べられていること>

 裕福な地主は、どんなに貪欲でも、食べ物をたくさん食べられない。残りの生産物で儲けようとするので、かならず、労働者・商人・手工業者たちに分配することになる。もちろん、食べ物の良い部分をとって食べるけれども。(地主と数千人の労働者という貧富の差がある階層社会)でも、千人で平等に土地を分けた場合(筆者注:共産主義のような状態か?)に分配された程度とほぼ同じ程度を、「見えない手」に導かれ分配する結果になっている。そして、儲けよう、贅沢しようとするから、意図せずに、知らず知らずに、社会の利益を増やすのである。


見えざる手



<結論その1:『道徳感情論』における見えざる手>

「富を追求する社会」の分配も、「平等に土地を分けた社会(注)」の分配も、結果として「見えざる手」に導かれ同じ程度になる・・・。不思議ですが、これが彼のいう『見えざる手』の導きなのですね。


「この章句を書く場合には、ルソーの『人間不平等起源論』を念頭においていたのであって財産の獲得は不平等の原因となる、というルソーの主張と暗黙裡に争っていたのである」
D.D.ラファエル 『アダム・スミスの哲学思考』久保芳和訳 雄松堂出版 1990 p81


これのどこが、「見えざる手=価格の自動調節機能」なのですか?

アダム・スミス「見えざる手」(6)

2.神の見えざる手

教科書・資料集には2つのタイプがあります。
(1)価格の自動調整機能を『見えざる手』と言った
(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる

(2)見えざる手に例えた。

 昨日の検証で、(1)価格の自動調整機能を『見えざる手』と言った事実はないことがわかりました。
 では、(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる立場についてはどうでしょうか。検証してゆきましょう。


教育出版「政治経済 明日を見つめて」H20.1.20
 このように価格が自動的に調節して需要と供給を均衡させようとする働きを市場の自動調節機能(価格メカニズム①)とよぶ。注①アダム=スミスはこの価格のはたらきを「見えざる手」と形容した

清水書院『現代政治・経済』H21年 p94
 イギリスのアダム=スミスは、『諸国民の富』において、資本主義経済の自由な競争が「見えざる手」のはたらきにより社会全体の調和をもたらす、と述べた。このばあいの「見えざる手」とは市場機構のことである

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p99
市場価格が需要と供給を調整する働きを価格の自動調節機能といい、アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」にたとえた

<人間は利己的である>

『道徳感情論(上)』岩波文庫 2003.1.14 p313-314
 シナという大帝国が…とつぜん地震によってのみこまれたとしよう。…ヨーロッパにいる人間愛のある人…が…この恐るべき災厄の報道を受け取ったとき…なによりもまず、あの不幸な国民の悲運に対するかれの悲哀をひじょうに強く表明するだろうし、人生の不安定、このようにして一瞬に壊滅させられうる人間の…労働のむなしさについて、多くのゆううつな省察をするだろう。(筆者注:その後)…いつもとかわらぬ気楽さと平静さをもって、自分の仕事または快楽を追及するであろうし、休息をとったり気晴らしをしたりするだろう
…もし、かれがあす、自分の小指を失うことになっていたとすれば、今夜はかれは眠らないだろう。しかし…彼の一億の兄弟(筆者注:シナ人)の破滅にもかかわらず…いびきをかくだろうし…この巨大な大衆の破滅は…彼自身のこのささやかな悲運よりも利害関心を引かない対象だ…。
…われわれの諸感情が、ほとんどつねに、これほどあさましく、これほど利己的であるとき…。

 2008年5月、中国四川省で7万人近い被災者を生んだ、地震がありました。人類は、自分の愛犬・愛猫の死以上の悲哀を、かの地の人々に、寄せることが出来たでしょうか。

<富を求める>

『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p21-22
…われわれの想像力は…われわれをとりまくすべてのもの(筆者注:モノやサービス、カネetc)に、広がるのである。…地位ある人びとの邸宅と家計の中を支配している快適性の美しさに、魅惑される…すべてのものが…安楽の促進に…欲望の充足に…欲求を楽しませ慰めるのに、適合させられている…。
…富と地位の快楽は…偉大で美しく高貴なもの、それの達成は…われわれが…投じがちな…苦労と懸念の全てに十分にあたいするもの…。

 わたしたちは、富や地位の快楽に惹かれます。「マネー」は、人類の、数ある生きる目的の、一つです。手段の目的化です。

<人類発展>
『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p22-23
…人類の勤労をかきたて、継続的に運動させておくのは、この欺瞞である。…土地を耕作させ、家屋を建築させ、都市と公共社会を建設させ人間生活を高貴で美しいものとするすべての科学と技術を発明改良させたのはこれなのであって、地球の全表面をまったく変化させ、自然のままの荒れた森を快適で肥沃な平原に転化させ、人跡未踏で不毛の大洋を、生活資料の新しい資源とし、地上のさまざまな国民への交通の大きな公道としたのは、これなのである。

 手段の目的化=「欺瞞」が、人類を発展させました。「利己心」を持つわれわれの「富」の追求が社会全体を豊かにさせたのです。

アダム・スミス 「見えざる手」 (5)

 アダム=スミスについて、このブログで取り上げた、教科書・資料集出版会社に、問い合わせしています。1週間経ちました。今のところ、何らかの形で、お返事をいただいたのは、下記の4社です。

  清水書院
  とうほう
  帝国書院
  浜島書店

 次の会社からは、返事をいただいておりません。教科書会社によって、対応が違います。

  山川出版社
  第一学習社
  東京書籍
  実教出版
  教育出版


アダム・スミス 「見えざる手

2.神の見えざる手
教科書・資料集には2つのタイプがあります。

(1)価格の自動調整機能を『見えざる手』と言った
(2)価格の自動調節機能を『見えざる手』と解釈することができる

それぞれについて、検証していきましょう。

(1)価格の自動調節機能を、「見えざる手」と言った

浜島書店『最新図説現社』07.10.10 p137
 …価格の動きによって需要量と供給量が調整された。これを価格の自動調整機能といい、アダム=スミスはこの機構(市場機構、価格機構、プライス=メカニズム)を著書『諸国民の富(国富論)』の中で神の「見えざる手」とよんだ

東京書籍『最新ダイナミックワイド現代社会』2008.2.1 p109 
 このような価格メカニズムを『価格の自動調節機能』(プライスメカニズム)とよび、これをアダム・スミスはその著書である『諸国民の富(国富論)』で神の『見えざる手』と名づけた

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p64 
 また、価格は、供給量と需要量を調整し、資源の最適配分をおこなうように作用する。この働きを価格の自動調節機能といい、アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」とよんだ

実教出版「高校政治・経済」H21.1.25 p105
 …需要と供給の不均衡を解消する価格(市場)の自動調節機能がある。アダム=スミスはこの機能を神の「見えざる手」と呼んだ

帝国書院「高校生の新現代社会」H20.1.20 p65 
 このように消費者の需要量と生産者の供給量が、価格の働きをなかだちにして自動的に調整されることを価格の自動調整機能②といいます。注②アダム=スミスは…このはたらきを「見えざる手」に導かれた調整とよびました

<「神の」見えざる手とは、言っていない>

 まず,大変有名な「神の見えざる手」ですが,実はスミスは,「神の」とは一言も書いていません

 「an invisible hand(見えざる手)」と,『道徳感情論』『国富論』のそれぞれたった一カ所で述べただけです。それが,後の,19世紀以降の人々の解釈により,「神の」が加えられたのです。
 もちろん彼は敬虔なクリスチャンでしたが,「奇跡的な」ことを表現するのに,「神」を持ち出すと,よりインパクトがあると考えられたのでしょうか?

(ただし、初期の別の論文の中で、「天文学における不規則な出来事」を『ジュピターの見えない手』と形容したそうですD.D.ラファエル 『アダム・スミスの哲学思考』久保芳和訳 雄松堂出版 1990 p82

『道徳感情論(下)』岩波文庫 2003.4.16 p23-24
 かれらは見えない手に導かれて、大地がそのすべての住民のあいだで平等な部分に分割されていた場合に、なされただろうのとほぼ同一の、生活必需品の分配をおこなうのであり、こうして、それを意図することなく、それを知ることなしに、社会の利益をおしすすめ、種の増殖に対する手段を提供するのである。

『世界の名著 アダム・スミス(国富論)』中央公論社 S62 p388
 もちろん、かれはふつう、社会公共の利益を増進しようなどと意図しているわけではないし、また自分が社会の利益をどれだけ増進しているのかも知らない。…生産物が最大の価値を持つように産業を運営するのは、自分自身の利得のためなのである。
 だが、こうすることによって、かれは、他の多くの場合と同じく、この場合にも、見えざる手に導かれて、みずからは意図してもいなかった一目的を促進することになる。…自分の利益を追求することによって、社会の利益を増進せんと思い込んでいる場合よりも、もっと有効に社会の利益を増進することがしばしばあるのである。


<価格の自動調節機能について>

 スミスは、自然価格に市場価格は一致する という内容を、述べています。
『国富論』山岡洋一訳 日本経 済新聞出版社 2007 p58-67
『国富論』第1編第7章「商品の自然価格と市場価格」
「」は、引用

 「自然価格」とは、適正な価格のことです。「賃金・利益・地代」を加味した上で、「自然な率に従った」価格のことです。スミスは「中心価格」とも言っています。
 一方、 「市場価格」とは、 「有効需要」と「供給」によって変動する価格です。「買い手の間の競争が起こり、市場価格が自然価格を多かれ少なかれ上回ること」もあり、「自然価格を幾分下回る状態」もあります。いずれにしても、「すべての商品の価格が絶えず自然価格に引き寄せられている」と言います。
 
 ここで、「自然価格」があるのかどうかはともかく、 「市場価格」とは、「有効需要」と「供給」によって変動する価格と定義しています。
 
「賃金・利益・地代」の「利率」の変動により、「市場価格」が動くことを述べているのです。
 たとえば、市場価格が自然価格以上に上昇すると、利益が増えるので、資本家は生産を拡大しようとします。労働者の雇用も増え、賃金も上昇するかもしれません。生産が増加し、供給が増加すると、その商品の価格は上昇から下降に転じます。価格の自動調節作用です。

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p64 
 ①また、価格は、供給量と需要量を調整し、資源の最適配分をおこなうように作用する。この働きを価格の自動調節機能といい、②アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」とよんだ

ですから、上記①部分は適正です。しかし② 「アダム=スミスはこれを神の「見えざる手」とよんだ。」事実はありません

 前述したように、『道徳感情論』『国富論』で「見えざる手」が出てくるのは、価格の項ではありません。  「価格の自動調節機能を、『見えざる手』と言った」ことはないのです

アダム・スミス 「自由放任・見えざる手」 (4)

アダム=スミスは自由放任主義者か

 スミスは、自由貿易や、自由取引を制限する場合について、以下のように述べています。
アダム・スミス『国富論』山岡洋一訳 日本経済新聞出版社 2007

1通貨の発行制限 上巻p329-330
 (筆者注:取引は、①事業者間②事業者と消費者の間の2つがある。前者は多額取引、後者は少額取引)…紙幣は規制によって、ほぼ事業者間の取引だけに使われることにすることもでき…おそらく、イギリス国内のどの地域でも、5ポンド以下の銀行券の発行を禁止する方がいい

2金利制限 上巻p366
…イギリスのように、政府が3パーセントで借り入れ、確実な担保のある民間人が4パーセントから4.5パーセントで借り入れている国では、現在の法定金利である(筆者注:上限金利)5パーセントはおそらくきわめて適切であろう。

3貿易の制限 下巻p48 
 大規模な製造業の事業主は、国内市場が突然開放されて外国人との競争にさらされ、廃業せざるをえなくなれば、もちろん大きな打撃を受ける。…事業主の利害に適正に配慮すれば、この種の変更(筆者注:国内市場の開放)は急激に実施するべきではなく、きわめて長期の予告期間をおいたうえで、ゆっくりと段階的に実施するべきである

4輸出制限 下巻p122 
  …大国であれば輸出の自由を無制限に認めても危険はそれほど大きくない。…予想される穀物輸出量が国内市場への供給に大きな影響を与えるほどになる可能性は低い…。スイスの州やイタリアの小国の一部ではおそらく、ときには穀物輸出を制限する必要があるだろう

5貿易の独占 下巻p343 
  …はるか遠方にある未開の国との貿易を切り開こうとした場合、株式会社の設立を認め、成功した場合にある年数にわたって貿易の独占権を与えるのは、不当だとはいえない。危険で経費のかかる試みによって、後に社会全体が利益を得られるのであれば、国がその試みに報いる方法として、一定期間の独占権を与えるのがもっとも簡単で自然だからだ。

6教育の重要性・国による(資格の)義務付け 下巻p371 
 国による奨励では、基礎教育について、庶民の子供たちのうち、成績優秀者に少額の賞金を与え、表彰して、学習を促す方法がある。
 国による義務付けでは、国民のほぼ全員に基礎教育を受けるように義務付けるために、これらの分野の試験に合格した後でなければ、同業組合の組合員になることも、農村や都市で営業許可を得ることもできないと規定する方法がある

7課税 下巻p432
  …生活費に占める家賃の比率は、各人の豊かさによって違ってくる。…貧乏人にとっては生活必需品の負担が重い。…家賃に対する税金の負担は一般に金持ちほど重くなるが、このような不公平は…とくに不合理だとはいえない。金持ちが収入に比例するだけでなく、それ以上の比率で財政に貢献するのは、とくに不合理ではない

8ぜいたく品課税 下巻p464 
  (筆者注:イギリス・オランダの紅茶と砂糖、スペインのチョコレート、イギリスの蒸留酒・黒ビールなど、贅沢品に対する課税について)…貧乏人のうち、堅実で勤勉な人にとって、贅沢品に対する税金は一種の贅沢禁止法になり…税金のために倹約を強いられた結果、おそらく子供を育てにくくなるどころか、逆に育てやすくなることも少なくないだろう

9補助金下巻p467
…製造業の一部、たとえばガラスや、鉄などの金属の産業では石炭が必要不可欠だ。奨励金を支給するのが適切だといえる場合があるとすれば、おそらく石炭が不足している地方への輸送に対するものであろう。

<教科書・資料集の主張>
第一学習社『高等学校 改訂版 現代社会』平成20年 p76アダム=スミス
自由放任政策
・小さな政府
・国家からの自由

清水書院『新 政治・経済』H22度用見本 p85
…アダムスミス…は、著書『諸国民の富(国富論)』のなかで、労働が価値を生むという説にもとづき、個人が利己心を自由に発揮して活動すれば「見えざる手」によって社会の調和が確保され、全体の利益も増大すると述べた。さらに、従来の重商主義的な保護政策に反対し、自由放任の政策を唱えるとともに…

とうほう『政治・経済資料2009』2009年度審査用見本 p178 「個人の利己的な利益の追求こそが、“神の見えざる手”に導かれ、国家の富を推進する」と主張、重商主義的統制を批判し自由放任を説いた

清水書院『新 現代社会』H20 p111
 イギリスの経済学者アダム=スミスである。彼は価格機構によって経済は調整されると考え、経済活動には政府はかかわらない自由放任政策をよしとした。政府は警察や軍事のような最小限の仕事だけすればよく、その規模も小さいほどよいとされた(夜警国家論)。

山川出版社『新版 現代社会』22.23年度用見本 p89
アダム=スミスは…政府が経済に干渉しない自由放任主義を唱えた

<高島先生の主張>
高島善哉『アダム・スミス』岩波新書1991 p3
  スミスの著作を丹念に読んでみていただきたい。『道徳感情論』はいうまでもなく、『国富論』でさえも、どのページを開いてみてもただの一度も自由放任という文句にお目にかかることはない
P6
 私はためしに現在広く使われている世界史と倫理・社会の教科書を一つ二つ調べてみた。案じたとおり、スミスは自由放任主義の大御所となっている。遺憾というよりあきれるほかはない


アダム・スミスは,自由放任主義(レッセ=フェール)を説いたの根拠は、どこにあるのでしょうか。
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